TWのキャブとエアクリーナー掃除

最近乗っていて何だかガソリン臭い。透明ホースをキャブに付けて様子を見ると、どうやらオーバーフローしている。しかもキャブレター汚いしエアクリーナーと一緒に掃除することにした。

↑キャブレター右側、ガスケット部分にもガソリンがにじんだ色が付いている。

ヤマハ部品情報サイトで部品番号と金額を検索してバイク屋で注文。キャブレター用ガスケットと燃料ホースと金具で¥2、000くらい。あとはCRCクリーナーキャブを用意。
キャブレター内部の汚れやつまりを除去する洗浄剤20120121クレ キャブレタークリーナー CRC ク…

↑エアクリーナーの蓋を開ける。エアクリーナーはスポンジと金網でフィルターしている。下の方にゴミが溜まってる。

↑スポンジの方は10年も使ってるとこんな感じ。触るとボロボロと粉が落ちる。

↑用意したのは洗車スポンジ¥198。¥100のスポンジもあったけど贅沢をしてしまった。

↑適当に切って、オイルを染み込ませて装着。たぶん大丈夫だけど責任は持てません。

↑キャブレターを抜いたところ。燃料ホース・アクセルワイヤーを外してシリンダー側とエアクリーナー側のバンドのネジを緩めて、バコッと引き抜く。きっと正式のやり方は違うと思う。丁寧にやるにはちゃんとエアクリーナー側から外すのが良い。

↑外したキャブレターのエアクリーナー側。中まで汚い。

↑シリンダー側、汚い。若干バックファイアー跡。

↑左側、汚い。

↑CRCクリーナーキャブはさすが。シャーとかけるだけで気持ち良いほど汚れが落ちる。歯ブラシで軽くこするとさらに綺麗になる。

↑フロート室内。全バラしようかと思ったけどメインジェット・パイロットジェットやその他をCRCクリーナーキャブで掃除。全バラは組み上げた後にオーバーフローが直らなかったらやろうと思う。(面倒だから)

↑燃料ホースは長めになってた。適当に切って使えということらしい。

↑組み上げた。調子は良いしオーバーフローもしない。
今回思ったのは10年も使うとエアクリーナーのスポンジはボロボロになってるなぁ、という事とCRCクリーナーキャブは使えるってこと。
自分の場合、スポンジは適当なスポンジを切って入れてしまったけど、先に気が付いていればガスケットと一緒に買っておけばよかった。またCRCクリーナーキャブは気持ちが良い。以前はガソリンで洗ったりしたこともあったけどやっぱり専用品の方が良く落ちるし使って楽しい。これは薦められる。
最後に、同じような事をする人は自己責任でお願いします。