ライブディオJ(AF34)チューンナップまとめ

↑メーター?「あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。」(ガンダムより)

もらったディオ、最初はメーター読み55km/hしか出なかった。ここまで整備やチューンナップをした「まとめ」を書いておこうと思う。まずは過去記事。
タイヤとブレーキシュー交換

マフラー交換
50ccでのチューニング
デイトナと台湾製のボアアップシリンダー比較

上記の後、さらにデイトナシリンダーでボアアップもしたけど、その前に内容一覧を書く。

状態 部品代 作業等 最高速 加速感
不調ノーマル 55km/h前後
+整備→好調ノーマル 約3k ベルト・ウェイトローラー新品
キャブ・エアクリーナー・マフラー掃除等
60km/h前後
+激安チューン 約4k ポート加工、メインジェト85、ノーマルプーリー加工、エアクリーナー加工、リードバルブ加工、マフラー規制前交換、A/Fコントローラー外し 70km/h前後 ☆☆
+ハイスピードプーリー 約3k 激安ハイスピードプーリー装着&加工 75km/h前後 ☆☆
+ボアアップ 約15k デイトナボアアップ70cc、メインジェット90 80km/h前後 ☆☆☆

■ボアアップについて
やはりデイトナのボアアップキットは当り。台湾製とは違う(個人の感想)。自分の場合メインジェットは90、ウェイトローラーもいろいろ試したけど8.0×6がちょうど良いと思った。ウェイトローラーについては好みの問題で、7.0×6の方が加速は良さそうだけど常にパワーバンドに入っているようで、ずっと乗っていると疲れる。ノーマルの9.5×6だと若干登りなどで辛い感じ。
最高速についても他のサイトだとボアアップ後90km/h以上という例もある。たしかにパワー感からしてまだ上を狙えそうな気はする。プーリーやハイギアなどでもうちょっといけるだろうけど、これ以上はブレーキがドラムだと辛い。それに・・・

↑あまり調子に乗って走ってるとこうなりそうで恐い。
(写真は拾い物です。自分とは関係がありません。上のスピードメーターもです。)
そんな今日この頃。