↑メーター?「あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。」(ガンダムより)
もらったディオ、最初はメーター読み55km/hしか出なかった。ここまで整備やチューンナップをした「まとめ」を書いておこうと思う。まずは過去記事。
タイヤとブレーキシュー交換
マフラー交換
50ccでのチューニング
デイトナと台湾製のボアアップシリンダー比較
上記の後、さらにデイトナシリンダーでボアアップもしたけど、その前に内容一覧を書く。
状態 | 部品代 | 作業等 | 最高速 | 加速感 |
---|---|---|---|---|
不調ノーマル | – | – | 55km/h前後 | – |
+整備→好調ノーマル | 約3k | ベルト・ウェイトローラー新品 キャブ・エアクリーナー・マフラー掃除等 |
60km/h前後 | ☆ |
+激安チューン | 約4k | ポート加工、メインジェト85、ノーマルプーリー加工、エアクリーナー加工、リードバルブ加工、マフラー規制前交換、A/Fコントローラー外し | 70km/h前後 | ☆☆ |
+ハイスピードプーリー | 約3k | 激安ハイスピードプーリー装着&加工 | 75km/h前後 | ☆☆ |
+ボアアップ | 約15k | デイトナボアアップ70cc、メインジェット90 | 80km/h前後 | ☆☆☆ |
■ボアアップについて
やはりデイトナのボアアップキットは当り。台湾製とは違う(個人の感想)。自分の場合メインジェットは90、ウェイトローラーもいろいろ試したけど8.0×6がちょうど良いと思った。ウェイトローラーについては好みの問題で、7.0×6の方が加速は良さそうだけど常にパワーバンドに入っているようで、ずっと乗っていると疲れる。ノーマルの9.5×6だと若干登りなどで辛い感じ。
最高速についても他のサイトだとボアアップ後90km/h以上という例もある。たしかにパワー感からしてまだ上を狙えそうな気はする。プーリーやハイギアなどでもうちょっといけるだろうけど、これ以上はブレーキがドラムだと辛い。それに・・・
↑あまり調子に乗って走ってるとこうなりそうで恐い。
(写真は拾い物です。自分とは関係がありません。上のスピードメーターもです。)
そんな今日この頃。
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